2009年4月11日土曜日

090411_東吾妻山~前大巓~蓬莱山スキーツアー

吾妻スカイラインの開通に合わせて、東吾妻山~前大巓~蓬莱山スキーツアーにたくさんの仲間と行って来ました。

この1週間の暖かさで、きのうも各地最高気温を記録したそうですが、例年は凍結しているスカイラインもまったくその気配はなく、登りでは汗が水滴となって落ちていく中でのツアーとなりました。

まずは、兎平の駐車場から東吾妻頂上を目指します。

東吾妻山山頂近くの登り▼


吾妻小富士、浄土平、一切経方面が噴煙とともによく見えます。



東吾妻頂上▼


東大巓~烏帽子山がよく見え、最高の眺め。
こんなに風もなく、穏やかな頂上はなかなかないそうな。


そして東吾妻の北斜面を楽しみました。
ここでは、小さな虫が大量発生していて、体にまとわりつき気持ち悪いのなんの。

東吾妻を降りて、前大巓~一切経方面を望む▼





前大巓の登りの前に昼食をとりました。風もなくほんとに暖かい。

鎌沼を前にのんびりと▼




前大巓頂上▼





そしていよいよ前大巓東斜面での滑降!一度すべってから荷物を下にデポして4回ほど登りなおし、いい練習となりました。みなさん、うまいですね~、いろんなすべりを見て楽しむことが出来ました。

前大巓の東斜面▼




その後、酸ヶ平非難小屋方面に向かい、非難小屋には寄らず右よりにトラバースして蓬莱山東斜面の中腹を目指しました。

蓬莱山中腹から望む▼


急斜面で下が見えませんが何とか降りることが出来ました

蓬莱山中腹から望む一切経の噴煙▼


蓬莱山東斜面▼


最後、へとへとになりましたがなんとか持ちこたえて滑り終えました。




今回は春のぽかぽか以上の陽気で、のんびり楽しめました。帰りは岳温泉で体を癒し、充実したツアーでした。参加されたみなさん、お疲れ様でした。

14 件のコメント:

  1. 昨日はお疲れ様でした。
    東吾妻への登りではお待たせしまい申し訳ございませんでした。
    ウロコ板の登坂力があんなに乏しいとは、すっかり忘れていました。。。

    いや、それにしても終日いい天気、いい雪、いい仲間で最高の1日でした。
    これからのシーズン終盤もご一緒させていただいた折にはよろしくお願い致します。
    Mt.Racco at 2009.4.12 18:44:29

    返信削除
  2. 昨日はお世話になりました。
    こちらの都合で始終ご一緒できず申し訳ありませんでした。
    大人数だと話が弾み楽しいですね。
    またよろしくお願いいたします。


    みどぽん at 2009.4.12 20:14:48

    返信削除
  3. Raccoさん
    きのうは、充実したツアーでよかったですね。もう少し滑りをマスターしたら、ウロコを楽しみたいです。
    あっ、前大巓を後にするとき、目の前でこけてすんません、、、
    また、よろしくお願いします。
    roushi at 2009.4.12 20:16:43

    返信削除
  4. みどぽんさん
    昨年から始めた(細板革靴はずいぶん前に習得出来ずに挫折しましたが)ツアーのなかで、いちばんにぎやかで楽しかったです。
    また、ご一緒できる機会があると思いますが、よろしくお願いします。
    roushi at 2009.4.12 20:22:45

    返信削除
  5. 楽しかったですね、やっぱり、春は晴天が一番!ザラメツアーの開幕に相応しい、東吾妻山周回でした
    お疲れ様でした  また、行きましょう
    HAMA at 2009.4.12 20:44:52

    返信削除
  6. お疲れ様でした。
    天気も雪も良くて春らしい楽しいツアーでした。
    次は至仏山、燧、月山、鳥海山でしょうか。
    まだまだ続くザラメシーズン楽しみましょう。
    また、よろしくお願いします。
    畑のほうもよろしくお願いします。。。。

    N家(たけ) at 2009.4.12 21:20:25

    返信削除
  7. 昨日はお世話になりました。メカに弱いので撮って貰うばかりでroushiさん始め皆さんの画像・報告で余韻を楽しんでおります。・・・晴男なんですね・
    ・・・どうか又ご一緒して下さいナ。ザラメの月山にも遊びに来て下さい。ありがとうございました。
    87ワ at 2009.4.12 21:50:12

    返信削除
  8. お疲れ様でした。楽しかったですね!
    もう晴男と言ってもいいのでは!?
    次ご一緒するときも晴男パワーを・・
    そいが at 2009.4.12 22:28:41

    返信削除
  9. HAMAさん
    運転お疲れ様でした。今週もいい天気で、すべりも十分堪能できました。もっといいザラメをめざして、また行きましょう!
    roushi at 2009.4.13 21:11:45

    返信削除
  10. たけさん
    本当に天気に恵まれてよかったです。この暖かさでいい具合にザラメになってくれました。また次回よろしくお願いします。
    ツアーの後の畑では、筋肉痛で大変ですが、こちらも楽しみましょう。
    roushi at 2009.4.13 21:15:51

    返信削除
  11. 87ワさん
    すべり、かっこいいですね~、あのスピードと安定感は天性のものを感じます。
    画像はみなさん好きでやってます!?ので、私たちにお任せください。
    そして今年も月山は行きたいです。その時はよろしくお願いします。
    roushi at 2009.4.13 21:23:46

    返信削除
  12. そいがさん
    いや~、晴れ男というより‘晴れを狙っている男’のほうが正しいかも、、
    それでも当てるのもなかなか大変ですから、ついているだけかもしれません。
    つきに見放されないよう、祈ります(笑)
    roushi at 2009.4.13 21:28:20

    返信削除
  13. お疲れ様でした。 自分もなんとかブログUPしました。
    久しぶりで登り返しを少しサボりましたが、楽しかったですね~!!
    やっぱり東吾妻は外せません。
    この先も外せない山がいっぱい・・・ う~ん悩ましい!!
    みっちー at 2009.4.14 00:46:08

    返信削除
  14. みっちーさん
    ウロコに変えたとたん、えらいうまくなったように見えました。ブランクがあったのにすばらしい!次は尾瀬方面で飛躍しましょう。
    roushi at 2009.4.14 21:49:35

    返信削除