2009年4月28日火曜日

090428_新雪、晴天の至仏山

428日の平日に有休をとり、鳩待峠まで車で入れて間もない晴れ間を狙ってテレマークツアーに行ってきました。

やはり狙い通り平日とあって、人は少なめ。
7時前に一段下の駐車場に楽に車を止められました。

コースは鳩待峠-至仏山-ムジナ沢-山の鼻-鳩待峠
といった一般的なコース。

昨日までは、吹雪いていたらしくこの時期には珍しい新雪が汚れた雪をとてもきれにしてくれています。

登り初めてしばらくしたところ(HAMAさん)▼

滑りたくなる斜面ですが、体力なしのため滑りはパス。

小至仏山、至仏山▼

登りの途中からは至仏~尾瀬ヶ原~燧ケ岳がよく見えます。

樹氷▼

高度が上がってくると、真新しい樹氷たちがきのうまでの厳しさを伝えてくれます。

山頂にて(HAMAさん、T村さん)▼

天気はばっちりですが、まだ寒気が抜けておらず結構寒かった頂上です。昨年とは大違い。雪もしっかり山頂部にもありました。

ムジナ沢源頭部へ▼

それでも去年ほどではないが、雪は少なめなので頂上から直接ムジナ沢へは向かえず、少し下ったところからトラバース気味に向かいます。
しかし、頂上から源頭部手前までカリカリ!しかも以前滑った人のトレースが荒れた状態で凍り付いているので引っ掛かりまくり、少々難儀しました。

ムジナ沢上部から尾瀬ヶ原と燧ケ岳▼

しかし、ムジナ沢源頭部からは快適なノートラック新雪斜面が出迎えてくれて最高です

林間での休息▼

ムジナ沢は最後まで行かず、途中から山の鼻に向けて林間の尾根に移動します。

快適なツリーラン▼

まだ、雪はそれほど緩んでいません。

尾瀬ヶ原に到着▼

至仏山を振り返ります▼

またまた、新雪ノートラックつきのラッキーな滑りを堪能できました。

後は、だらだらした登りを鳩待峠まで板を担いでおしまいです。

HAMAさん、T村さん、いいコンディション楽しめましたね。最後の登りはお疲れ様でした。

1. 昨年に引き続き最高の至仏山を楽しめましたね。
    昨年は連休後半で荒らされたザラメでしたが、今回は新雪にくっきりとシュプールを刻めました。
    予想外の展開で大満足でした。
    t村 at 2009.5.3 18:52:54

2. t村さん
    平日でいいタイミングでしたね、ムジナ沢の一番乗り、そうないと思います。