2013年8月24日土曜日

130824_奥日光 切込湖、刈込湖 癒やしの旅

普段の仕事疲れを癒やそうと、まっちゃんと雨が降ってるであろう切込湖、刈込湖に行って来ました。

前日は雨の天気予報でしたが、たまには楽なコースだったらいいかなと出かけました。しかしながら予想外に天気はよく、日光連山も男体山の頂上付近に雲がかかる程度で、金精道路の登山口でも雨は降っていません。

コースの途中も一時太陽の光が望めることができました。帰りの最後30分ぐらいは弱い雨に降られましたが、天然の木の傘と帽子でほとんど気になりませんでした。


本日のコース







 樹間から見え始めた刈込湖は静かで美しかったですね。





一人で感傷にふけるのもいいかも

湖サイドからの水の色はエメラルドグリーン

切込湖と刈込湖の間は水も少ない
大き方の刈込湖から切込湖に水が流れていました

切込湖で大休止
静かです



 帰りは、湯元温泉で汗を流しましたが、相変わらず白濁のいいお湯です。

お食事のお楽しみは今回趣向を変えてみました。まっちゃんの蕎麦屋の天丼を食べてみたいというリクエストで、いろはを下りて「日光猿軍団」の近くにある、『泉八(いずみや)』さんで、名物?の天丼を食べました。

そのままでは、食べられないので小鉢に上の方の
天ぷらを避難してから食べました
これは《びっくり天丼》というメニュー。美味しく完食できました。まっちゃんは、さらに上のスペシャル天丼でしたが、さすがに油が胃に来て、かき揚げが最後まで小鉢に鎮座されていましたね。

今度は、手打ちのそばを食べてみたいです。スキーの帰りにでもよりましょう。

 今回は癒やしのお気楽旅でしたが、こういうのもいいもんですね。

気象人提供

気象人提供



0 件のコメント:

コメントを投稿