2013年8月13日火曜日

130813_蝶ヶ岳~常念岳(2日目)

2日目は朝3時頃、星空&流れ星を見るために起きだしました。流れ星も多くて(何とか流星群らしい)すばらしい星空でした。
残念ながらカメラが貧弱で写真でお伝えできません。

まっちゃんとご来光で穂高、槍のモルゲンロートが見えるまで寒い中頑張りました。

日の出前の常念岳と安曇野方面の雲海
 朝日が雲に邪魔され、最高の赤色には染まりませんでしたが、すばらしい光景です。
やや、うすいモルゲンロート
 さて、テントで朝食を済ませ、本日の山行です。

常念小屋まで一直線
しかしホントに山あり谷ありのルートでした

本日のルートを一望
右上が常念岳です







蝶槍と後ろに常念岳




蝶槍を過ぎた森林地帯では、お花畑が多数あり、こんなに多くの花々を見たのは初めてです。













後半ガスが多かったです
ガスが途切れた時にこれから登る常念岳までの尾根
高度差約400m!
足場も不安定でしんどかった~

頑張るまっちゃん

頂上はガスの中でした
でも明日も来る予定なのでまっ、いいか

今日の宿泊地の常念小屋
テン泊地はかなり斜めで、寝ていても体ずれまくりで、寝づらかったです。まっちゃんも高山病ちっくで、ちょっと気分↘な午後でした。

夜中に空を見ると満天な星空。明日は期待できます。

気象人提供

気象人提供
3日目最終日に続く

0 件のコメント:

コメントを投稿