2013年8月12日月曜日

130812_蝶ヶ岳~常念岳(1日目)

近年にない、いい天気が持続しそうな気配。
まっちゃんと北アルプスの穂高、槍のベストビューが期待できる、蝶ヶ岳、常念岳にいってきました。

三股登山口→蝶ヶ岳→常念岳→三股登山口の3角周回ルートを2泊3日でのんびり山行です。
(結構ハードでしたが)

1日目の行程

朝3時前に家を出発。7時前には三俣登山口を出発することができました。

出発してまもなく常念岳、蝶ヶ岳への分岐点

久しぶりのテン泊、ずっしりこたえます。でも、今回はオスプレーのザックを新調し、快適にスタート。






 長い登りもようやく終わり、お花畑を過ぎると、槍のてっぺんから見えて来ました。

蝶ヶ岳ヒュッテのテン場から
 ヒュッテでは、テントを張り終えると、さっそくカレー&ビールでおなかを満たしました。
山のカレーはやっぱりうまい。
着いた頃は常念岳は下から湧きでた雲の中



すばらしい

少したつと常念が見えて来ました

テントの中からも槍が見えます
でも太陽が当たっているうちは暑い!


夕日を見て何を思う
 日が暮れると、急激に寒くなりました。さっそくダウンを着込みます。

下界では、原爆のような雷雲が
その中は芸術的に雷がはっきり光っています
でも音はまったく聞こえて来ません

日没後の色は美しい

 この後は、明日の未明3時ごろに星空、流星を見るために早めに就寝です。


そしてもう一つのお楽しみ、たくさんの花が咲いていましたが、その一部をお見せします。













一日中いい天気で最高でした。

気象人提供

気象人提供

2日目に続く


0 件のコメント:

コメントを投稿