2013年8月14日水曜日

130814_蝶ヶ岳~常念岳(3日目)

最終日の今日は昨日ガスで見晴らしが良くなかった常念岳に登り返し、展望を楽しんだ後、三股への分岐点まで少し戻り、そのまま前常念岳経由で三股登山口まで戻ります。

朝のうちは雲ひとつない気持ちのいい天気に恵まれました。心配だったまっちゃんの体調もこの天気でほぼ戻ったようで、計画どおり進むことができました。

朝焼けの常念岳方面

槍もばっちり




朝一の急登はしんどかったけど、最高の天気で
気分も上々

360度視界クリアー

大天井岳、燕岳方面

蝶ヶ岳方面
苦しかった登りもよく見えます




しばらく、山頂での展望を楽しんだ後は、前常念岳に向けて出発です。

常念は足場が悪いところ多いですが
前常念岳までも岩が多く非常に不安定
気が抜けません


前常念岳への途中常念岳を振り返る

前常念岳
穂高連峰もだいぶん見えなくなってきました





前常念岳からの急激な下り
小石まじりの土が非常にすべりやすい
慎重に歩を進めます

樹林帯に入る前に前常念岳方面を振り返る

樹林帯の中を1000mほど長い下りを下りて行きます

長い下りで、足が棒のようになってしまいましたが、ほぼいい天気に恵まれて、今回の山行は十分楽しめました。

帰りは登山口近くのほりでーゆー四季の郷で汗を流し、山麓線の少し入ったところの比較的新しい感じの「春(しゅん)」というおいしい蕎麦屋さんで、おなかを満たしました。

しかしながら、3日間の仙人行で脂っこいものが食べたくなり、高速に乗る前に中華料理屋によってしまいました。

1日たった今は、山行前より3、4kgほど増えてしまったようです(^_^;)

気象人提供

気象人提供




0 件のコメント:

コメントを投稿