2009年5月1日金曜日

お天気狙いの月山~小屋一泊ツアー

今年の天気は連休前半天気が約束され、4/29の祭日に移動し5/2の土曜に帰宅すれば往復2000円の高速代ですむし混雑もないだろうと、t村さんと月山行きを計画しました。
風邪気味でのどがやられていましたが、このチャンスはめったにないと決行です。

前日は夕方宇都宮を出発し、道の駅西川で車中泊して、昨年強風で断念した清川行人小屋を目指します。

ツアー1日目(4/30)は、地元の87ワさんと合流し月山頂上までお付き合いしていただきました。
月山でも新雪が先日の吹雪でひざぐらいまで積もったらしいので、白さがいちだんと輝いています。

リフト上部の柴灯森~月山▼

広大な沢状の姥ヶ岳山腹を出来るだけ高度を下げないよう月山方面に向かいます。今回は品倉尾根への分岐点である柴灯森を通過ポイントとして進みます。

柴灯森からみた品倉尾根▼

月山頂上直下の急登▼

ここは固めの雪で場所によりズリズリ状態。慎重に高度を上げます。

バックに品倉尾根方面▼

今回のメンバー
t村さん、87ワさん、roushi (山頂付近にて)▼

月山神社と頂上▼

頂上では風は強いものの強風とまではいかず、小屋横でのんびり休息。楽しい時間がすごせました。

ここで、お互い検討を祈り87ワさんと別れ、t村さんと清川行人小屋を目指します。

そこは、今シーズン最高の雪質で迎えてくれました。
来てよかった実感した想像以上の雪と斜面です。ほとんど人もおらず、ノートラックの自由なラインを描きました。

t村さん▼

清川行人小屋▼

快適な滑りを堪能すると清川行人小屋です。無人の小屋ですが、ボランティアで管理されている方と先客2名の方の計5人が泊まりました。

蒔きストーブ▼

2階の窓からの眺め▼

管理人さん、宮城の方の貴重な面白い話を聞くことができ、混雑した山小屋にはない本当の山小屋を体験したようです。僕は体調が今ひとつで好きなお酒をあまり飲めず、少し残念でしたが(笑)

小屋西側の斜面▼

ここも滞在すれば、いろいろ楽しめそう、、、

翌日、また滑ってきたコースを月山頂上まで登り返します。気温はそれほど低くないものの風が強く、大変でした。

頂上小屋の横で下りの準備▼

おそるおそる滑り降ります▼

一応雪の付いている上部からスキーを履いて降りましたが、斜滑降でなんとか高度を下げます。(t村さんはテレマークターン!)

強風で疲れたため、その後は出来るだけ高度を下げずにリフト小屋を目指しゆるゆると下りました。

リフト小屋からは例のリフト東側のコースでツアー気分を満喫し無事下山出来ました。

東側のコース(少し亀裂があります)▼

下山後はお楽しみの西川町の山菜料理旅館 出羽屋でお世話になり翌日宇都宮まで帰宅です。

t村さん、87ワさんお疲れ様でした。
今回は狙い通りで満足。

今回のコース▼

青=4/30(行き)
赤=5/1 (帰り)

1. 至仏山から中1日はさんで、絶好のコンディションに恵まれた月山でした。
    昨年のリベンジ果たせて良かったです。
    小屋の前で日向ぼっこしながらのビール、最高でした!
    t村 at 2009.5.3 19:05:19

2. t村さん
    今度は今回、管理人さんに紹介された、隣の小月山でゆっくりビールやりましょう!それにしてもいい雪でした。
    roushi at 2009.5.3 21:11:02

3. 当日は大変お世話になりました。常に通っている月山ですが、この時期の頂上は初めてです。下りは、頂上でおしゃべりに付き合って頂いたおかげで、良い雪質でした。楽しい月山だったようでなによりでした。
    87ワ at 2009.5.7 08:53:21

4. 87ワさん
    連日のお疲れの中、頂上までお付き合いありがとうございました。
    下りの姿を見ていないので、何か物足りなさを残す感じでしたが、次回はすべりもご一緒しましょう!