2016年8月9日火曜日

160806-160810_前穂高岳~槍ヶ岳縦走(4泊5日)4日目

【4日目】

今日は縦走の最終日。最北の山 槍ヶ岳までの山行です。

南岳小屋~南岳~中岳~大喰岳(おおばみだけ)~槍ヶ岳。

昨日、北穂高岳で一泊の予定を南岳まで進めたので、4時間弱の計画です。
結果、予定より早く、槍ヶ岳山荘には8時30分に到着。

やはり台風の影響で早朝は風がやや強く、槍の穂先部分については、たまに顔をだすものの夕方までガスに覆われていました。
天気予報では次第にガスが取れるようでしたので夕食までは穂先に行かず、談話室などで一日ヒマな時間を耐えていました。

夕食は一番に並び、掻き込んでいっきに穂先に出発。

これが、大当たり!雲も次第に下がっていき、ブロッケン現象など雲と夕日のダイナミックな光景を目の当たりにして、感動しました。

この時点では穂先に6名ほどしかいなく、皆で喜びを分かち合いました。長めの山行でしたが、恵まれた稜線最後の旅となりました。


南岳小屋を6時前に出発です。

南岳小屋
後ろに穂高連峰

南岳山頂

南岳山頂からはこのような稜線をたどる

ときおりこんな場所も

がれた、浮石の多い縦走路を進む
向こうに中岳と大喰岳
槍の穂先はガスの中

東鎌尾根
殺生ヒュッテと稜線上にヒュッテ大槍が見える

中岳から後ろを振り返る

中岳頂上
槍の穂先が少し垣間見えた

中岳からの下りのはしご

目の前に大喰岳


大喰岳山頂
槍はガスの中

槍ヶ岳山荘到着

槍沢方面の殺生ヒュッテ付近で
救助ヘリコプター

長い夕食までの時間を耐え、いただきま~す

天気予報どおり
やったー
さっそく取りつきます

途中、小槍を見ると
クライミングをやっていた

はやる気持ちを抑えつつ登る

登ったとたん、またガスが、、、
穂先頂上

次第に雲も下がり太陽が拝めた

ブロッケン現象
自分が神になった気分
改めて記念撮影

感動を明るく振る舞ってくれた
廻りの山も雲から顔を出し始めた
左に奥穂高、右に乗鞍岳
一緒に楽しめた
素晴らしい夕日

満足して帰途につく
フランス人の方とも

降りている途中では多くの山が見えてきた
前穂、奥穂、ジャンダルム、、、

明日は、槍沢経由で上高地に戻る予定。
本当にいい気持で縦走を締めくくることができました。


気象人提供

気象人提供

5日目(最終日)に続く



0 件のコメント:

コメントを投稿