2016年8月7日日曜日

160806-160810_前穂高岳~槍ヶ岳縦走(4泊5日)2日目

【2日目】

2日目は岳沢小屋~前穂高岳~吊り尾根~奥穂高岳~穂高岳山荘まで。

相変わらずのいい天気。予報もGOODです。

朝は4:30起床、小屋で朝食を食べて出発です。


朝一の上高地方面
乗鞍岳が美しい

小屋の後方には吊り尾根が見えます

急登の重太郎新道
多少足にくるが、岩登りは楽しい

途中、吊り尾根方面を見る

楽しい

岳沢パノラマ地点から振り返る
手前に焼岳、左奥に御嶽山が見える



最後の岩場



紀美子平に到着
これから登る前穂の斜面

前穂への登りは今までよりハード
さらに楽しい

これまでの中で最高の眺め

上高地方面
左に明神岳、右に焼岳、正面奥に乗鞍岳、
その奥に御嶽山が一望

これから行く槍ヶ岳までの峰々
左から奥穂高岳、北穂高岳、槍ヶ岳

前穂高岳頂上は紀美子平を起点に往復
下のテラスが紀美子平

奥穂高岳に向かう吊り尾根
イメージでは稜線上を歩くと思っていたが
南側をトラバースする

吊り尾根からの上高地方面

後ろを振り返ると前穂高岳

途中、涸沢のよく見える地点で休憩
奥に表銀座の稜線
常念岳が大きくそびえる

さあ、奥穂へはもう少し

奥穂高岳頂上

奥穂頂上GET!
しかし軽度の高山病か、少し頭が痛い
小屋につく前に治ってよかった

これから行く槍ヶ岳までの稜線
難易度の高いルートが続くのでワクワク

今回は見送ったジャンダルム
午後になりガスも出てきて不気味な様相

穂高岳山荘が見えてきた
涸沢岳、奥に槍ヶ岳が見える

最後の急坂
思った以上に急でした

小屋のテラスから振り返る

小屋のテラスから涸沢を望む

小屋の夕食
おいしくいただきました

このあと、テラスで廻りの山を眺めながら日本酒ちびり。最高やね。
明日も好天が続くらしい。

気象人提供

気象人提供

3日目に続く

2 件のコメント:

  1. 岩登り面白そうですね。 いつか行きたいです

    返信削除
  2. 岩登りは、あの山登り特有の苦しさをあまり感じません。来年、ジャンダルムも行きますか!?

    返信削除