2009年5月9日土曜日

090509_燧ヶ岳スキーツアー

スキーシーズンが終わりに近づき、燧ケ岳に行ってきました。

お天気狙いの今シーズン、燧ケ岳では計画に合わせて晴れてくれたようです。
しかし、朝から気温が急上昇!風もなく、登りも下りも大変暑かったです。


御池からの登り始め▼


最初はゆるい斜面を登ります。
今回は、途中に急登が何箇所かあるので初めからシールは装着せず、淡々とつぼで登ることに専念します。

ステップソールで登られた方は、急斜面で若干苦労されているようでした。

熊沢田代手前から燧ケ岳▼


ここは、田代より少し高いのでスキーを装着して田代まで滑り降りましたが、板が走らずちょっと残念。

ふたたび、スキーを担ぎ頂上までの急登に備えます。


頂上下の急登斜面から見た会津駒方面▼


最後の急斜面▼


そして頂上▼


昨年のガス+無風の異様な感じとは違いすばらしい景色です。でも無風で暑かったですね。


柴安嵓を手前に至仏山、尾瀬ヶ原▼


先月28日に行った、至仏山では11日から登山、スキー禁止なので混んでるでしょうね。
まだなんとかギリでムジナ沢はすべれそうな感じ。

尾瀬沼▼


尾瀬沼の上はもう危険で歩けないそう、、
いつか、こちら側も滑り降りたいですね。

頂上では長めの眺めと昼食でゆっくりしたあと、いよいよ滑降です。
頂上では後からこられた、みどぽんさんと合流し総勢6名でのつあーです。

皆さん特徴あるすべりで楽しませてもらいました。自分は昨年からあまり上達しておらずがっくし、、、



今年も熊沢田代から東ノ田代まで進みます。

熊沢田代からの急斜面▼


皆さん絶好調のなか、ゆるゆると降りました。

東ノ田代の淵をぬけると急斜面に例の主が▼


何名かツリーホールに落ちるのを見て、おそるおそる斜滑降で切り抜けます。

そして沼山峠まで通じる車道(一般車両通行禁止)に降りてすべりはお終い。

御池までの車道▼



御池駐車場まで楽しいおしゃべりで単調な道をこなし、すべて終了。



みどぽんさん、HAMAさん、T村さん、T村妻さん、みっちゃんお疲れ様でした。






10 件のコメント:

  1. 昨日はご一緒させていただきありがとうございました。
    天候がよく景色もよく最高の1日でした。
    テレマークはおっしゃるとおり、人によって滑り方が違うのが見ていて楽しいですね。
    またの機会を楽しみにしています。
    みどぽん at 2009.5.10 17:44:46

    返信削除
  2. みどぽんさん
    昨日はお疲れ様でした。あの板と靴ですばらしいすべり、堪能できました。僕も将来的にはウロコで軽快に行動できることを夢見ています。またよろしくお願いします。
    roushi at 2009.5.10 18:00:23

    返信削除
  3. いやー、今年は快晴で良かったですね
    山頂にあれだけ長い時間、居たのは初めてかもしれません
    ビール缶を買い忘れていったのが、唯一の残念・・・
    みどぽんさんの革靴の魅力(魔力?)を目の当たりにして、また、やりたくなりましたね、今度は革靴で行きましょうか
    HAMA at 2009.5.10 18:12:56

    返信削除
  4. 昨日は運転ありがとうございました。行きの車はひたすら眠り、登頂に備えました。今年は天気もよく、視界が良かったので、無事に頂上まで辿り着くことができました。(お待たせしてすみません)滑りに関しては、私はテレマークはあきらめた(^_^;)ので、楽しく滑ることに徹しました。無事に滑れたらそれで、良い!!
    t村妻 at 2009.5.10 18:23:11

    返信削除
  5. HAMAさん
    きのうは、本当にビール欲しかったですね!今度は、運転を気にしないノンアルコールビールを試してみようかな?たぶんまずいだろうけど!?

    次行くとしたら、革靴引っ張り出したいですね。
    roushi at 2009.5.10 20:19:48

    返信削除
  6. t村妻さん
    燧ケ岳登頂おめでとうございます。今回は山を楽しんでる感じが伝わってきました。
    まわりの雰囲気も明るくなって楽しめましたね。ぜひ、もっと多く参加されることを望みま~す。
    フキノトウはうまかったですか?
    roushi at 2009.5.10 20:24:30

    返信削除
  7. 昨日はお世話になりました。
    至仏山、月山、燧ケ岳と最近ご一緒させていただくツアーはすべて晴天で楽しませていただきました。
    次も”晴れ”でいきたいですね。
    t村 at 2009.5.10 21:06:30

    返信削除
  8. t村さん
    やっぱり、晴れは最高!
    今年は恵まれたゴールデンWウイークでした。
    roushi at 2009.5.10 21:20:54

    返信削除
  9. お疲れさまでした!! 運転ありがとうございました。
    快晴で去年の借りはしっかり返せました。
    しかし、まだまだ体力不足で下りは後ろ足をしっかり踏めず、アルペンターンでした。
    ・・・板のせいも少し有るかな?
    やっぱり細板欲しい・・・。
    みっちー at 2009.5.11 00:53:50

    返信削除
  10. みっちゃん
    今年は晴れ男ブラザーズでよかったです。また、ウロコ細板という世界が見えてきて、より大人(おやじ)の世界に近づきましたね。その調子でいきましょう!
    roushi at 2009.5.11 21:54:54

    返信削除