2012年10月13日土曜日

121013_紅葉の鏡ヶ沼~三本槍岳~大峠

今日の関東から西では、快晴の予報&紅葉ピークとあってはりきって那須の山に出かけました。
ブラックボードさんと2人です。


しかし、白河までの高速道路、甲子温泉周辺の道路でも山の上は雲の中。移動性高気圧も真上に近づいているのでそのうち良くなるだろうと期待しつつ南会津、観音沼森林公園奥の登山口へ、、、、いっこうに晴れるどころか風も強くガスも濃い。

テンションが上がらないまま、雨が降っていないこともありとりあえず、出発。


鏡ヶ沼
幻想的で美しい

ガスの晴れない
強風吹く頂上手前

頂上では立っているのがやっと
寒くて5分もいられません
 ところが、天はわれわれを見捨てませんでした。

大峠への下り
↓↓↓

突然風が強いながらも
晴れ間が出てきました
 もう後は感嘆の声が聞こえるのみ。
この短時間でこんなにも好転することは今までもあまりなかった出来事です。

大峠への稜線

先ほど行った鏡ヶ沼と須立山


錦絵とはこのこと?


三本槍岳頂上も見えてきました



開いた口もふさがりません

大峠と流石山への道

明るい白樺の峠道



今回は甲子温泉 大黒屋
源泉かけ流しで今日を振り返り
混浴の大きな岩風呂ではおっさんのみでしたが、ある意味 ほっとして、くつろげました。

白河IC近くの きんしょうじ 
少し寒いかったので、あったか鴨スープは
肉が多くうまかった
 今回は高速で白河まで行って那須甲子道路で行きましたが、2時間で行けて快適でした。

気象人提供

気象人提供
今日の山の天気がこのようになったのはなぜ?天気を読むのは難しい。
寒気が影響しているのかな?


0 件のコメント:

コメントを投稿