2012年4月30日月曜日

鳥海山ツアー前哨戦

連休初日の28日土曜に宇都宮から鳥海山山麓の大平(おおだいら)山荘まで移動しました。
スキーツアーも含めると長いので、2回に分けてレポートします。

今回は、みっちゃん、まっちゃんと3人の旅でした。

朝9時ごろに自宅を出発。ひたすら高速で北上です。
途中、高原山、那須、吾妻、蔵王、朝日、月山の雪が残る峰を眺めながらのドライブでした。
(夕方4時ごろに山荘に到着できました。)

天気は土日月が晴の予報。気分は少しずつ盛り上がってきます。
水が張られ始めた田んぼが美しいですね。

那須連山

吾妻連峰
お釜もよく見えます

月山
雪はたっぷり

そしてお昼時に月山ICを降りてすぐのところに、いいそば屋さんを見つけました。

大越そば
 門から店に行く途中にはカタクリも植えられていて写真はないですが、ちょうど見頃です。
さらにかわいくてやさしい感じの犬がお出迎えです。
店の前にて

板そば一人前
 この蕎麦は、今まで食べた中では最高にうまいランクでした。月山方面に行くときはぜひ立ち寄りたいそば屋さんでした。

酒田市が近くなると、鳥海山が見えてきました。

鳥海山

鳥海山は名前の通り海に近い独立峰で、東北では燧ヶ岳についで2番目に高い活火山(2236m)です。

酒田市の北にある海岸

海と鳥海山
こんな関係なんですね
 28日は移動日と決めているので、のんびりモードです。このあと鳥海ブルーラインにを上ります。ここは、この時期8時~17時までしかゲートは開いていません。

今回は、ゲートの中にある大平山荘に宿泊したので、翌朝のツアーは時間を気にせず出発できました。

山荘にチェックインする前に登山口の視察に、、、
吹浦口の登山口は雪の壁でしたが、2ヶ所ほど雪の階段が作られてました。
登山口(吹浦ルート)
今回はこの少し北の駐車場から登りました

そして、山荘にチェックイン。すばらしいロケーションに建っています。

部屋の窓から

山荘の屋上から

泊まった部屋
ちょっと寂れた旅館風
 天気もいいし日本海ということで、海に沈む夕日を見に近くの展望台へ行きました。

飛島が印象的

後ろを振り返る
山荘も見えます

夕食まで少し時間があったので、 この後ブルーラインを北上し、鉾立ビジターセンターあたりに移動してナイスビューポイントを見つけました。険しい谷から頂上が見えます。

新山を望む
山荘は一泊二食付きで6630円。夕食も焼き魚、刺身、けんちん汁などがついてなかなか美味しかったですよ。  お風呂は温泉でないです。カルキの臭いがやや強い。でも広くて快適でした。

ツアーの様子はまた次回にレポートします。