2012年4月14日土曜日

東吾妻山~蓬莱山ツアー

久々の、今シーズン初めてのツアーにまっちゃんと行って来ました。先日4日に磐梯吾妻スカイラインが通行解除されたということで行ってみたのですが、本日は温度が高めでしたが、真冬の装いでした。まっちゃんは人生初ツアー!

本日のコース

スカイラインの途中まで雨。しかもしっかりした雨でしたが、浄土平が近づいてくるとみぞれからしめった雪に変わりました。今日の天気が悪いのは折り込み済みでしたが、なかなか雪にならず、このまま雨では!?ということは避けられました。

兎平横の駐車場は3,4台分の除雪しかされていない

最初の急登を終えて平らな箇所


頂上近くでは、雪がすごい!
昨日から10cm以上積もっていた

強風に耐えながら3脚で記念撮影
頂上付近は、やはり強風でした。気温も低めでグローブ無しには作業もきびしい。

その後、鎌沼方面に降り始めましが、視界の悪さからかやや右に滑り込んでしまい、軌道修正。



東吾妻山の斜面にて

頂上から少し下りると風も収まり、調子よくすべっていると、すべりすぎて浄土平方面への谷に行っていることに気づき、計画ルートに戻ろうとトラバースを続けましたが、、、

やや遠くでガラガラと落石の音があったかと思うと、『ポキッ!』と何かの音が!!
後ろを振り返ると、まっちゃんの心が折れる音でした(笑)。

今回は視界も良くないし、大事をとって、蓬莱山経由で駐車場まで帰ることにしました。しかし、目標物が見えないときは、当然ですが慎重に歩を進めることが大事と思った次第。

トラバース中の斜面


蓬莱山から浄土平に向かう谷


浄土平を望む

雪は止むことなく終始降り続きました

ゴールデンウィークに向けていい足慣らしができました。
しかし、4月中旬にでこの天気。そういえばスキー場でもいい天気は一度もないな~

今日のお風呂は初めての高湯温泉。

高湯温泉 共同浴場「あったか湯」
福島方面にスカイラインを抜けて少し行ったところに、源泉かけ流しのすごくいいお湯の温泉。しかも250円と安かった。でも半露天風呂のみで洗い場にシャワーもシャンプー、石鹸はありませんでした。

そばは、高湯温泉の少し下ったところにある「胡々里庵」にて。


店内も小奇麗で女性は喜びそう
今回も先週に引き続き 大辛大根そば を頂きましたが、今回はそこそこからかったですね。
季節によって、いろいろな産地の大根を仕入れているようです。結構満足でしたが、大盛りで1510円とやや高いかな。

普通のつゆと大根汁にみそを入れても食べられる

気象人提供


0 件のコメント:

コメントを投稿