2012年3月18日日曜日

裏磐梯グランデコとうまい料理屋さん

春のような暖かい陽気でしたが、裏磐梯のグランデコスキー場に行って来ました。

天気は悪く、最初のうちは雨まじりで、視界はあまり無し。

ガスに覆われたゲレンデ
 今回の同行者はまっちゃん。途中でみっちゃん家族とも合流。最後のほうで、一緒にすべることができました。

みっちゃん親子
 ひととおり、すべって疲れた体を裏磐梯休暇村の温泉へ癒しに。
赤茶けた色のお湯でした。
広くできれいでくつろげましたね。
でも塩素の臭いがちょっと、、、といった感じ。でも500円でリーズナブル。

休暇村温泉の休息所から見える景色

温泉の後は、当然うまいものを求めて、、、
今回は磐梯熱海温泉近くで茅葺屋根の『鞍手茶屋』です。

明治初期の建物を30数年前に移築したそうです

柱も太くきれいなお店
 山麓の地下水でねった太い麺は、こしもねばりもあり、すごくうまかったです。
久々のヒットでした。

けんちんともちもうまい!
もりうどんセット
 食べきれずに、おもちはお持ち帰りにしました。

気象人提供

2 件のコメント:

  1. こんばんはです。
    休暇村の赤茶色の温泉は、以前は塩素臭くなかったのですが、今年になってから強く感じました。
    鞍手茶屋は平成4年ごろに初めて入って、最後に行ったのが10年前でした。
    けんちんうどん1000円の値段は変わっていませんか?
    もちが入ったものは、特に腹いっぱいになりました。
    あと、R49を郡山方面へ向かい磐梯熱海トンネルの手前の信号から右手の旧道を入ってすぐ左の白河ラーメン「正遊」も、とら食堂の直弟子でうまいですよ。さらには、トンネルを抜けて新道を安子ケ島まで進むと、右手にあるドライブイン幸華も量が多く味もなかなかです。(から揚げ定食がすごいです)ミニストップの隣です。

    返信削除
  2. みどぽんさん、こんばんわ、
    最近は、ある意味スキーよりもアフタースキーが楽しみであります。今回もネットであら探しして行ってみましたが、すごくよかったです。けんちんうどんの値段はちょっとわかりませんが、今回のもりうどんセットは1380円でした。ちょっと高めですが、それ以上の満足感がありました。
    それとラーメン屋など貴重な情報ありがとうございます。今度ぜひ行ってみたいと思います。

    返信削除