2009年12月20日日曜日

湯元スキー場で足慣らし

雪もたくさん降ったし、体調もよくなってきたということで初心者向けの日光湯元温泉スキー場に行ってきました。
雪は、30cmほどで、どのコースも草とか地面は出ていません。雪質も硬すぎず、よかったですね。

ここは家から1時間半ぐらいで近い。

今日はオープン2日目だけど、ガラガラでした。たぶん全部で20人ぐらい?散らばるとコースに人はほとんどおりません。

一番奥の中級コースを下から▼

同じコースを上から▼

人影がありません。

昨日ホームページを調べても、ゲレンデ状況などの情報もなしで、ただオープンが19日と書いてあるのみ。
大丈夫かな?

心配なので電話で確認してから行きました。

とはいえ、僕にとっては好都合。誰にも乱されずに、半日みっちり足慣らしができました。
ま、一回行けば飽きちゃいますが、、、



ところで、3パーティーほどが、日光白根山をめざして登山をしていました。下山も1パーティーほど。
奥白根までのメインルートである湯元-前白根コースはスキー場の中をながいこと歩いて前白根からのびる稜線直下まで行きます。

みなさん、リフトも使わずもくもくと登られていました。スキー場上部のラッセルが大変そうです。

単独登山者▼

と、気になる人たちを横目に練習です。


東に目をやると、ゲレンデトップからのいい景色。

三岳を手前に日光連山▼

左から太郎山、小真名子山(少しかぶって女峰山)、大真名子山、男体山です。

次は、雪がたっぷり降った、高畑あたりがいいかな。

*気象人提供

4 件のコメント:

  1. 新年明けましておめでとうございます。
    今シーズンもよろしくお願いいたします。

    湯本スキー場は、私もテレを始めた頃コソ練に行きました。
    懐かしい~~。

    ちなみに、昨日(19日)はHAMAさんやみっちーさんとグランデコに行って来ました。
    急に降雪が多くなって楽しめるようになってきましたね。
    Mt.Racco at 2009.12.20 20:12:33

    返信削除
  2. Raccoさん
    明けましておめでとうございます。遅くなりましたが、こちらこそよろしくお願いします。ブログ見ました。パウダースプラッシュ、いいですね~。早くそうなりたいですね。
    ここ1ヶ月は腹痛、風邪、金欠と次から次へと災難がふりかかり、今は久しぶりのスキーで足がくがくです(笑)。
    roushi at 2009.12.20 20:45:32

    返信削除
  3. ゲレンデに行ってたんですね!?
    シーズンイン待ってました!!
    体調も良くなってきたご様子、お酒控えめ・山多めで行きましょう。(笑)
    みっちー at 2009.12.20 22:27:05

    返信削除
  4. みっちーさん
    金曜まで調子悪かったのですが、日曜に回復!
    いっきに行く気になりました。
    のどもと過ぎればで、さっそく飲んでしまいましたが、量は控えめです。
    体重も2、3キロ減って、軽くなりましよ。筋肉つけなきゃ。
    roushi at 2009.12.21 21:25:18

    返信削除