2009年11月29日日曜日

鞍掛山周回

今日は、予想に反していい天気。気温は低めだが低山山歩きにはぴったし。
ということで、近場の鞍掛山に犬を連れて行ってきました。
1時間半ほどの行程で足慣らしには、ピッタシです。


車で移動中に鞍掛山が一望できるところがあります。この季節は里の雰囲気と合わせてお気に入りの眺めです。

朝日を受ける鞍掛山▼


山の形は香川県の屋島のように平らな稜線が続きます。

それにしてもややピークを過ぎたものの、今年の紅葉は鮮やかです。

稜線▼

稜線上は葉っぱも落ちて、明るい日差しが気持ちいい。

頂上を過ぎて少しだけ下ったところに、見晴らしのいい大岩があります。

大岩▼

新緑とは違うもこもこ感がありました。

南に宇都宮市内も一望でき、西に古賀志山、そして北には高原山も見えます。

この冬にはここ鞍掛山を起点に古賀志山まで大きく周回してみたいと思っています。
低山もいい季節になってきましたね。

*天気人提供

0 件のコメント:

コメントを投稿