2009年3月7日土曜日

奥日光 光徳~山王峠ショートツアー

今日は、久々の山王峠に単独で行ってきました。(ひょっとして単独ツアーは初めてかも)

光徳の林間▼

少々風があるものの、山に囲まれていて上空での音はすごいが、下はそれほどでもありません。

しかし、昨日の雨でぼそぼそかちかちもなか▼

完全に悪雪ですが、短距離だしのんびりモード。

峠近くでは、それほど雨は降らなかったようです▼

太陽が気持ちいいい。一人でマイペースもいいもんですね。

峠手前から男体山▼

下りにて▼

三岳の際にはこのような岩がいくつかあります。林道からも離れているのでこの時期にしか見られません。もっと大きい岩もありました。でも木は小さめ。

下りの林間▼

明るく適度な傾斜だが、曲がれない、、、

最後の急斜面の上で光徳、戦場ヶ原を目の前に大休止▼

男体山、太郎さんも左手によく見え、春の陽気で寝てしまいそうでした。
ここは、林道、登山道からも離れているので一人でのんびり。

他にスキーの人はまったくいません。(まーこの雪じゃね)

急斜面▼

笹がだいぶん見え始めていますが、急斜面をよけて通ればまだしばらく大丈夫そう。

朝9時半に光徳を出発し、11時に山王峠。そして12時すぎには戻ってきました。
宇都宮から気軽に行けるコースです。

戦場ヶ原▼

朝は昨日の雨が凍っていましたが、帰りの道路にはすっかり雪も氷もなく運転しやすかったです。

昔クロカンで歩いていたときを思い出すと今の戦場ヶ原の雪は少ないですね。

1. 山王峠、思ったより雪は残っているようですね、
    青空で展望が良さそう・・・
    西ダイテン・南西尾根ツアーに行ってきましたが、カリカリのバーンで山頂迄行かずに尾根に向かいました。南西尾根は、そこそこの雪で、そこそこ楽しめました。
    HAMA at 2009.3.7 21:25:58

2. HAMAさん
    まだしばらく、大丈夫そうでした。今回はいつもの板でしたが、今度はウロコ付きを久しぶりに出したくなりました。(190cmもあるが)
    西大巓の南西尾根の樹間はよさそうですね。また行きたくなりました。
    roushi at 2009.3.7 22:14:44

3. 山王峠よさそうですね。
    雪が無くなる前におべんと持っていきます。
    t村 at 2009.3.7 23:54:55

4. t村さん
    気軽にさっと行けるところが魅力的です。今回大休止したところでランチが最高です。