2009年2月22日日曜日

西大巓~二十日平ツアー



▲西大巓(吾妻小屋方面から)

今日、先々週にひきつづき吾妻の山を堪能してきました。またうまい具合に貴重な晴れ間でのツアーとなりました。

メンバーはHAMAさん、そしてデコのリフトトップでベストタイミングで会った、たけさんです。

いい天気のもと、快調に登ります▼




頂上近くでは、爆裂あとがクッキリの磐梯山が▼


西大巓頂上では、風がやや強かったものの、すばらしい360度の景色に堪能しました。


西大巓頂上から東斜面横の北よりの斜面▼


なんとか、大ごけしながらも軌跡を残せました。

吾妻小屋から西大巓▼



北の方面もすばらしい▼


樹氷は前回の若女平ツアー時よりやせていました。


西吾妻頂上を踏んで二十日平に向けて▼


広葉樹のいい感じの斜面▼


でも、雪が、、、

引っかかりまくり、やはり大ごけ三昧。


すべりの課題山積でしたが天気もいいし、いい経験ができGOOD!

HAMAさん、たけさんお疲れ様でした。





7 件のコメント:

  1. お疲れ様でした。
    お天気が良過ぎて後半はちょっと苦戦しましたが、天気がいいだけにそれでも充分楽しめましたね。
    あれだけ天気が良いと、途中のブナ林でテーブル作ってのんびりランチもいいですね。
    N家(たけ) at 2009.2.23 19:47:44

    返信削除
  2. roushiさん、今シーズンはピーカン晴れ男ですね。
    青い空と白い雪のコントラストがすばらしいです。
    次回はご一緒いたします。
    t村 at 2009.2.23 20:46:06

    返信削除
  3. たけさん
    そうですね~、今思えば休憩がてらそういう手がありましたね。小屋は早々にもっとあの二十日平を楽しまなくてはね、
    roushi at 2009.2.23 21:33:02

    返信削除
  4. t村さん
    用事があって惜しかったですね~、
    今年になって狙った部分もありますがなぜか昨シーズンと違ってドンピシャです。まだパウのチャンスはあると思いますので今度はぜひ、
    roushi at 2009.2.23 21:39:06

    返信削除
  5. HAMAさん
    お疲れさんでした。2度連続で好天気に恵まれてよかったですね。特に西大巓頂上からの斜面はGOODでした。
    また、天気狙いで行きましょう。
    roushi at 2009.2.24 20:57:24

    返信削除
  6. こんにちは.2/22に同じコースを辿った仙台の2人組です.二十日平までトレースを使わせて頂き,ありがとうございました.
    快晴で素晴らしい1日でしたね.
    またどこかでお会いしたら,よろしくお願いします.
    PIKA at 2009.3.13 22:16:54

    返信削除
  7. PIKAさん
    コメントありがとうございます。行きも帰りもほぼ同じ時間でしたね。これからは、高速が安くなるし、春のザラメを求めて北上の機会が増えそうです。またよろしくお願いします。
    roushi at 2009.3.13 23:05:05

    返信削除