2009年2月7日土曜日

天元台~若女平ツアー


吾妻小屋前▲


きのうは、久しぶりにツアーに出かけました。

天気図では、まずまずの予感、期待を膨らませての道中でした。

しかし天元台スキー場のロープウエイを降りると結構な強風、フェイスマスクをかぶりリフトに乗り継ぎます。しかしリフト上では、思ったほどの風はなく安堵しました。

リフトトップで降りてシールを装着。中大巓頂上横を進み西吾妻山頂上に、、
この時点で、風は比較的少ないものの視界はあまりありません。

西吾妻頂上近く▼

そしてそのまま吾妻小屋で早いお昼をとりました。
30分ぐらいだったでしょうか、外に出ると感嘆の声があがっています。

空には青空が広がり、視界ばっちりでした。

さきほど降りてきた西吾妻山▼


小屋をバックに▼


西大巓方面もはっきりと▼


西大巓頂上▼


東斜面もよく見えました。

すばらしい樹氷たち▼


そして若女平方面へすべり降ります▼




途中の難所の一つ、痩せ尾根▼


みなさん、スキーで通過しましたが、僕は慎重に板を脱いで通過。

こけまくりで疲れた体を白布温泉で汗を流してツアー完了。
充実した疲れが気持ちよかったです。

下りの樹林ではへとへとになりましたが、あの景色を思い出すとまた行きたい、とモチベーションが湧き上がってきます。

同行していただいた、HAMAさん、I町さん、たけさん、さすけさん、87わさん、お付き合いしていただいてありがとうございました。

たけさん、後ろで見守っていただいて感謝です。

また懲りずに行こうと思いますのでよろしくお願いします。





14 件のコメント:


  1. スキーツアーでは初同行して頂きありがとうございました。天気も色々、斜面も色々、雪質も色々、出会い沢山の楽しいツアーでした。又いつかご一緒させて下さい。お疲れさまでした~。
    87ワ at 2009.2.8 17:31:34

    返信削除
  2. お、さっそくレポート、早いですね!
    あのコースは変化があるので楽しめますね
    天気がいいと画像も見栄えがします
    また、計画して行きましょう

    遅ればせながら、レポートUPしました
    HAMA at 2009.2.8 18:31:38

    返信削除
  3. お疲れ様でした。
    確かにお昼御飯のあと外に出た時は感動しました。
    天気の良い週末は、これ(スキー)しかないでしょう。またよろしく!
    IMach at 2009.2.8 18:40:31

    返信削除
  4. 87ワさん
    楽しいツアーでした。東北方面へは春から出没することがあると思いますが、またよろしくお願いします。
    華麗なすべりとチャレンジングな姿勢には感心しました。
    roushi at 2009.2.8 20:48:39

    返信削除
  5. 久々のツアー参加、お天気に恵まれて良かったですね。今回は私も行きたかったです。2月になって段々モチベーションが上がってきたので是非ご一緒させてくださいね。
    at 2009.2.8 20:48:52

    返信削除
  6. HAMAさん
    その日のうちにUP試みましたが、体が動かない!?10時には意識がなくなりました。
    後から後から、行ってよかったと思えるツアーでした。またよろしくお願いします。
    roushi at 2009.2.8 20:52:10

    返信削除
  7. IMachiさん
    あの天気が、いい方向に激変したのは感動的。運転そして動画編集、本当にありがとうございました。
    roushi at 2009.2.8 20:55:45

    返信削除
  8. T村夫妻!?さん
    今回は当たりでした。ぜひ行きましょう!ツアーはやっぱりいいですね。
    roushi at 2009.2.8 21:14:10

    返信削除
  9. 先ほどのコメントは妻です。
    いやー、すばらしくてうらやましい!!
    写真みてるだけで顔がニヤけてきます。
    次はぜひご一緒いたしましょう。
    t村 at 2009.2.8 21:30:30

    返信削除
  10. t村さん
    本当にラッキーでした。われわれがいた数時間の間だけの晴れ間のようでした。
    また晴れ間を狙ってGO!ですね。
    roushi at 2009.2.9 21:42:04

    返信削除
  11. いときに行きましたね。
    roushiさんが行くこと分かってたのでご一緒したかったのですが・・次回はぜひ。。


    そいが at 2009.2.9 23:27:37

    返信削除
  12. 楽しいツアーでした。
    ホント小屋を出る瞬間まであんなに天気が良くなるとは思いもしませんでした。
    雪もゴールに近づくほど難しくなりましたが、最初の林間の方は最高だったし。

    次は二十日平あたりでまたご一緒できればいいですね。

    それとN家のHPとブログのほうにリンク貼らさせてもらってよろしいでしょうか?
    N家(たけ) at 2009.2.10 21:45:09

    返信削除
  13. そいがさん
    お久しぶりです!ぜひ、またご一緒させてください。でも、相変わらず、テレの腕前は上がっていないです。足手まといにならないようがんばります。
    roushi at 2009.2.10 22:18:06

    返信削除
  14. たけさん
    ツアーでは、お世話になりました。やっぱりツアーとゲレンデでは、大違いですね。これからは、ツアーもできるだけ参加したいと思っています。
    リンク歓迎です。よろしくお願いします。僕もリンク貼ります!
    roushi at 2009.2.10 22:23:01

    返信削除