2008年10月4日土曜日

安達太良山の紅葉は最高でした

バックカントリースキーツアーコースを巡る登山、第2弾として今日、この時期紅葉が期待できそうな『安達太良山』に行ってまいりました。

メンバーはt村さんt村妻さん、hamaさんと4人です。

概略コース
安達太良スキー場ゴンドラリフト山頂駅―安達太良山山頂―鉄山―峰の辻―くろがね小屋―勢至平―スキー場駐車場
朝9:00~午後2時の約5時間の山歩きでした。

山頂あたりの雲が気になるもののそれ以外は天気もよく、山頂への登りは快適です。予想以上に紅葉も進んで今や見ごろとなっていました(hamaさん)▼

ここに来るまでも、まわりの人たちは感嘆の声があちこちから、、、

山渓雑誌での写真にもひけがとらないくらいすばらしい景色です。

ただ頂上、稜線上はガスの中(t村夫妻)▼

鉄山までの稜線では風が強いものの時折、沼ノ平の別惑星を思わせる荒涼とした様子が見えました▼

寒い稜線から一転、くろがね小屋への道はこれ以上ない紅葉が迎えてくれました。

矢筈森の先端を望む▼

ナナカマドもやや渋い赤で美しい▼

今日は思わずきれいな写真をUPしつづけます▼▼

くろがね小屋につづく谷すじ▼

天国気分のt村夫妻▼

もう笑顔が止まらないhamaさん▼

稜線上には青空が広がってきました(鉄山から東にのびる尾根)▼

くろがね小屋にのびる谷の上部(hamaさん)▼

くろがね小屋と緑と紅葉の対比が美しい山肌▼

くろがね小屋を少し下ったところ(t村夫妻)▼

スキーツアーコースを巡る企画として選んだ安達太良山、正解でした。

数回、安達太良を登りましたがいずれも冬から初春の雪がたっぷりある季節。
ところが雪がないと、五葉松平では木のトンネルだったとか、こんなにも紅葉が美しいところなのか、、、

など改めて手軽なコースながら、すばらしい所だと思いましたね。

hamaさんのブログ

1. 旬でしたね、やっぱり青空でないといけません・・・
    山・蕎麦・温泉に紅葉が加わり、よかったです
    安達太良の新しい側面を見た気がしました
    どうもお疲れ様でした・・・
    HAMA at 2008.10.5 07:24:28

2. 今回は久々のあたりでした。登山客も思ったより少なめで、山頂の渋滞も経験せずにすみました。
    スキー場に戻って観光客の’紅葉はまだだね、’等の話し声が聞こえてきましたが、まさかちょっと上でこんな景色があるとは思っていないのでしょうね。
    roushi at 2008.10.5 08:40:50

3. roushiさん、運転ありがとうございました。週末ごとに天気が悪かったので、久々の山、それも、紅葉を見ることができて、本当に良かったです。2月にはあんなにもひどい目に遭った安達太良山だけれど、昨日は天気にも恵まれ、紅葉を私たちに見せてくれた山に心から感謝しました。紅葉もあと少し楽しめそうなので、週末にお天気のときは是非、どこか行きましょう!
    t村妻 at 2008.10.5 20:17:32

4. 前回、途中敗退したのがうそのような紅葉でしたね。視界があるとルートがよくわかりますが、ホワイトアウトだと心細い限りでした。いい経験でした。
    まだ里は紅葉はまだまだですね。長く楽しめそうです。
    roushi at 2008.10.5 21:22:10

5. 昨日はお世話になりました。
    さわやかな秋晴れの一日を満喫できました。
    自然農の実りの秋も楽しみです。
    t村 at 2008.10.5 21:37:29

6. 今年のサトイモはいつもの土垂、そして初めて石川早生を作っています。どちらも粘りがあるようなのですが、どういう風に仕上がるか楽しみです。