2008年10月25日土曜日

美しかった奥日光菖蒲ヶ浜

自家製里芋を使った芋煮会をやろうと、紅葉真っ盛りの奥日光にきのうきょうと行ってきました。

いろは坂の渋滞は想定内で1時間ちょっとで暗くなる前に奥日光へ、、、

泊まったのは中禅寺湖畔の菖蒲ヶ浜キャンプ場。こちらに来ると車はぐっと少なくなり、ほとんどは華厳の滝、明智平目当てのようです。



キャンプサイトには車は入れず、リヤカーで駐車場から荷物の移動です。
おかげでサイトは静かでいいですね。


キャンプ場の駐車場付近▼


今日は、t村夫妻、みっちゃん親子、そして僕の計5人。思ったほど寒くはなくゆったりと楽しめました。

他の客も午後3時過ぎ到着の割りに湖沿いに適度にテントが張られているぐらいで、いい雰囲気でした。

キャンプサイトの紅葉は後半を迎えていました▼


私たちの設営の様子▼


晩御飯の里芋はt村さんの持参したいいお酒とあいまって、ご機嫌の夕飯でした。

焚き火で夜の雰囲気を盛り上げます▼


写真で見るほど寒くはなかったです。

早朝のキャンプサイト▼


t村さんのカヌーで中禅寺湖の散歩▼


湖畔の紅葉が間近に見えて、至福のひとときです。

キャンプ場横にある日光プリンスホテルを湖上のカヌーから見ます▼


このホテルはまだ泊まったことはありませんが、外国を見ているような美しいロケーションにありました。上の写真のバックは男体山、もう少し違った角度から見ると太郎山がバックにあり、ぜひ泊まりたい。

でも残念ながら今年の11月中旬に閉鎖になるようです。だれか引継ぎをしてくれることを望みます。

t村さん舵のもと、みっちゃん親子▼

赤沼の方まで行って日本離れした景色を堪能したようです。



このキャンプ場も本日で今シーズン最後の営業。あと2週間ぐらい延長してもいいのではと思いました。

足早の一泊滞在でしたが、もっと居たいですね。



そして帰りに見た、いろは坂が今一番の紅葉の見ごろとなっていて、渋滞もなくていい締めくくりとなりました。

同行のみなさん、また来年も行きましょう。

4 件のコメント:

  1. roushiさん、里芋ごちそうさまでした。ぽくぽくしてとてもおいしかったです。
    本当はもっと食べたかったのに、欲張って焼き物もしてしまったので、たくさん食べることができなかったのが残念です。反省。
    また、秋の収穫祭、やりましょう!
    ラッキョウもおいしかったですう!!
    t村妻 at 2008.10.26 21:06:21

    返信削除
  2. t村妻さん
    来年は早朝に奥日光まで行って、適度なハイキングをして早めに設営しましょうか、
    でも空腹にあのお肉も最高でした。ビールがうまい!
    ラッキョもまだいっぱいあるので、次の機会に持っていきます。
    roushi at 2008.10.26 21:24:57

    返信削除
  3. 数年前にroushiさんの里芋をいただいて以来、またのチャンスをと思ってました。
    最高においしかったです。
    ミズナのおひたしとラッキョもファンタスティック!!
    最後の紅葉をたっぷりとおいしく楽しめました。
    t村 at 2008.10.26 21:36:58

    返信削除
  4. t村さん
    カヌー散歩ありがとうございました。あの場所でカヌーがあると、数倍の魅力が増しますね。
    天鷹心いい酒でした。
    roushi at 2008.10.26 21:50:34

    返信削除