2008年9月27日土曜日

白根山は冬山でした

土日は晴れそうということでみっちゃんと私の2人で今日、栃木群馬にまたがる日光白根山に行ってきました。

本日のコース
菅沼―弥陀池―白根山―白根非難小屋―五色沼―弥陀池―菅沼(約5時間の山行)

今日はパッチリ晴天や~と、戦場ヶ原まで思っていました。しかし、金精に上がるにつれこれって雨?みぞれ?てなかんじで横風までふいて、タイムスリップした感じになりました。

頂上に近いのぼり道▼


えびのしっぽまで▼


寒い~、みっちゃん▼


頂上は-6℃!▼


紅葉にも雪が(弥陀池付近)▼


やっぱり、みっちー&私のジンクスは破ることは出来ないのか?

ピーカンのスキー場を瞬く間に吹雪にした実績のある2人ならではの技と言えるでしょう。

この調子で山々を雪景色に変えてスキーツアーも安泰かな?



しかし、ただの雨と違って紅葉も楽しめ冬山をいち早く経験し、貴重な体験となりました。天気図を見てある程度予測はしていましたが、まさか雪が降るとは想定外。装備など改めて考えることが出来たと思います。

この後の湯元温泉はいつも以上にしみわたりました。

みっちーのブログ

4 件のコメント:


  1. 下界から男体山、女峰山の稜線は見えてましたが、その向こうは雲に覆われていましたのでどうかなと思ってました。が、なんと雪とは・・
    悪天ブラザースここにあり!ですね。
    天気上り調子と思ってましたが明日も曇り模様のようで、どうしようかな・・
    t村 at 2008.9.27 19:33:18

    返信削除
  2. 白根の登山口でどうするか結構迷いました。そのとき男体山も候補に入れましたが早朝は雲がすっぽりかぶっていたので、2案の風の影響が少なそうな菅沼登山口にしました。

    明日も似たような気圧配置なので今日晴れたところ狙いがいいかなと思います。

    しかし今回も期待を裏切らない展開となっちゃいました(笑)

    roushi at 2008.9.27 21:13:54

    返信削除
  3. 昨日はお疲れ様でした。
    roushiさんの的確な判断のおかげで悪天候でも楽しめました。
    貴重な体験が出来たと思います。
    懲りずにまた行きましょうね!

    ところで今日、佐野のアウトレットでt村さん夫妻にバッタリ会いました。
    t村さんはSKI用にコロンビアのジャケットを購入したみたいですよ・・・。
    みっちー at 2008.9.28 20:19:15

    返信削除
  4. ぜんぜん懲りてないです。こんなタイミングは長く登山をしていても、狙って当たるものではないですから、、、
    結構満足でした。湯元温泉での偶然であった人との会話も楽しめましたしね。
    今日も天気がいまいちだったので、T村さんはどうしているのかな?と思っていましたがそちらでしたか。

    roushi at 2008.9.28 20:32:22

    返信削除