2010年2月14日日曜日

スダレ山(那須岳)スキーツアー

今日のコースはこちら


メンバーはHAMAさん、みっちーさん、そして下りで一緒になったRaccoさんSoigaさん。


Mtジーンズスキー場からのアプローチでしたが、肝心のゴンドラが整備不良で動いていません。復活時刻の案内もないことから、リフトで上がり、場内を登ろうとしてシールを張った途端、スタッフの冷たい一言「ゴンドラが動き始めましたのでコースをシールで登るのは中止してください」


ここは文句も言いたいがぐっとこらえ、足ならしということで下まで滑りました。


気を取り直してゴンドラでTOPへ。

スキー場トップから少し行ったところから林の中へ▼

今日は高気圧が上空を覆いすごくいい天気。

スダレ山の手前から望む朝日岳▼

ここでは、風も強くなく素晴らしい景色。

そしてスダレ山手前の斜面へ▼

このあたりから、カリカリ。
でも天気もいいし、風も強くないので(ここでは)そのまま続行。

スダレ山頂上手前斜面を上から那須方面▼

カリカリの急斜面での滑落を恐れながらなんとかシールでジグを切りながらここまで登りました。

スダレ山頂上▼

尾根から稜線上に近くなって強風で寒い~▼

これ以上は、寒いしスキーを楽しめそうもないし危険な香りがするのでここで下山することに。

怖いカリカリ斜面は、ツボ足で降りて急斜面の下のほうからスキーで滑り始めました。

スキー場TOP近くの林の中で▼

ここまでくると暖かく感じ、さっきとは別世界。

明るい林は気持ちいい~▼

でもスキー場と違ってごまかしがきかないので、一人苦戦。

スキー場脇の林を抜けて途中からはスキー場へ、


素晴らしい青空で三本槍まで期待しましたが、やはりそう甘くはありませんでした。
また次にお預けですね。


HAMAさん、みっちーさん、Raccoさん、Soigaさんお疲れさまでした。







*気象人提供

8 件のコメント:

  1. 今日はお疲れ様でした&合流させていただきありがとうございました。

    実は私はどうもあのようなガリガリの斜面が好きでなくてシールで登ると腰が引けちゃうんです。
    やはり、テレマークは森が似合うと思いませんか?

    これからモナカの季節ですから、森に行きましょう、森に。
    Mt.Racco at 2010.2.14 21:58:19

    返信削除
  2. Raccoさん
    そうですね~。今日は急斜面でけっこう腰引けちゃいました。
    確かにテレマークと森はGOODマッチングだと思います。
    ぼちぼちレベルUPをして狭い木にも腰が引けないようがんばります!
    roushi at 2010.2.14 22:12:27

    返信削除
  3. お疲れさまでした。
    自分はパウダーを体験してから、どうも固い斜面が苦手です。 アイスバーンのみならずゲレンデも滑り難い!! 練習を始めた頃はゲレンデが滑りやすいと思っていましたが、今日はゲレンデでは全然ダメでした。 今度また練習行きましょう!!
    みっちー at 2010.2.15 00:20:52

    返信削除
  4. 天気は最高に良かったんですが、やっぱり那須ですね
    でも、カリカリの緊張感と後半の林間のユルユル感の両方が楽しめたので よし ということで・・・
    HAMA at 2010.2.15 07:02:37

    返信削除
  5. みっちーさん
    板を変えれば良くなるかも(笑)
    もうパウダーづかいですね!
    roushi at 2010.2.15 21:02:12

    返信削除
  6. HAMAさん
    カリカリも少し慣れるとちょっと快感。あの場合だと風が強いのはしょうがないとして、スキーはデポしてアイゼン、ピッケルに変えて行ってみたい気もしました。
    roushi at 2010.2.15 21:06:21

    返信削除
  7. なんとそんな愛想の悪いスキー場があるとは。
    そういえば昔行った時、駐車場も感じ悪かったですな~。
    お金落としていかないし、歓迎されてないってことですかね。

    林の中は雰囲気いいですね。
    そんなところが延々と続くような極楽コースがあればいいですね。
    N家(たけ) at 2010.2.15 22:47:42

    返信削除
  8. たけさん
    いや~、たぶんスタッフの方は安全第一で対応されてたと思いますが、情報開示の点で不満は残りました。やはり招かれざる客なのでしょうね。

    でも林間はよかったです。今回は行きませんでしたが途中であったおじさんお薦めコースも気になります。
    roushi at 2010.2.16 21:24:30

    返信削除