2010年1月23日土曜日

鞍掛山~宇都宮森林公園 中尾根 周回

長年の懸案だった、鞍掛山と古賀志山にかけてのルートに行ってきました。
今日は、人の多い古賀志山頂上は避け、手前の中尾根経由で周回です。

メンバー:ひめ&roushi

初めてのコースで時間がどのくらいか不明なので早めの出発。
といっても鞍掛山の登山口で8時ぐらいですが。

天気がよくて澄み切った空気。気持ちがいいですね。今日は,鞍掛山の大岩から富士山もよく見えました。

気持ちのいい尾根道▼

今回のコースはアップダウンが多いです。

とあるピークの印象的な木▼

ところどころで植林地の中を歩きます。やはり手入れが遅れ気味か暗いですね。下草もほとんどありません。

もっと間引きをしなければならないのですが、元がとれないようです。依頼されれば僕が切るのですが!?

ひめにとって今日は初の2時間超えのロングコース喉が乾きます。

途中では、日光連山、白根山、高原山(鶏頂山)、筑波山などがよく見えました。

雲がかかる日光連山▼

高原山▼

のんびり、静かな歩きが続きます。

途中のピークにて▼

中尾根では、けっこう切れ落ちた岩の下りもあります。

なんとかひめもクリアー▼

ここでは、比較的人は少ないものの、静かな低山を感じるために訪れる単独の方が何人かいらっしゃいました。

手軽な静かさを味わうにはいいコースです。

中尾根ではたどってきた鞍掛山がよく見えます▼

写真の右上からずっと周回してきました。

さすがにアップダウンも多く足が疲れてきたのを感じます。

風も少し出てきて早々に下山。

低山にしてはロングな5時間半足らずの旅でした。

もし今度行くならば、中尾根の岩の下りの難易度を考えると逆回りがいいと思います。特に犬を連れているとそう感じました。

*気象人提供

1. ワンコかわいい。プクプクの耳たぶが何ともいえない。
    Roushiさんの写真って綺麗ですね。
    87ワ at 2010.1.26 19:27:14

2. 87ワさん
    このワンコも、もう9歳になります。さすってやると耳たぶ後ろにペタンと折りたたんで、気持ちよさそうにしますね。いつも散歩させているつもりでも、引っ張られて散歩させられています(笑)。
    写真は、適当にとって良さそうなのをセレクトして自動露出補正して一度シャープにして完了です。意外と見栄がよくなります。