2008年8月24日日曜日

080821~23_双六~槍ヶ岳縦走

新穂高温泉を起点に初めての槍ヶ岳に8/21~23の2泊3日で行ってきました。メンバーはT村さん、みっちーさんと計3人。

今回のコース概略です。

1日目(21日):新穂高温泉―鏡平小屋―双六小屋{/雨/}

2日目(22日):双六小屋―西鎌尾根―槍ヶ岳山荘{/晴れ/}

3日目(23日):槍ヶ岳山荘―飛騨乗越(飛騨沢源頭部)―新穂高温泉{/雨/}

どのコースも朝5時過ぎに出発し、正午あたりに到着という比較的ゆっくりした山旅となりました。(体力的にはちょうどいい)

初日は雨、小池新道からの槍を見ながらのモチベーションUP山行とはならず明日を期待してのがまんの登り。

鏡平からの逆さ槍も次回に持ち越し(左からT村さん、みっちーさん)▼

正午に双六山荘に到着も双六岳は雨で展望出来ないことから、双六小屋で明日の話などをしながらのんびり過しました。でも雨の小屋はひま~。

一転、あくる日は期待通りのピーカン!

日差しがまぶしい小屋の前でみっちーさん(後ろは双六岳)▼

いよいよ縦走へ、

気持ちのいい天気の中で花もきのうまでの雨露で輝きます▼

双六小屋横の樅沢岳の頂に着くといきなり槍、穂高が見えて、みなさん感激の声が聞こえてきます。

西鎌尾根途中から槍ヶ岳▼

少々の風があるものの、気持ちのいい稜線歩き。

やせ尾根もなんのその▼

西鎌尾根も終盤、振り返ると後を追っかけるように雲が▼

最後の急登から見上げた槍▼

まだまだ天気も大丈夫そうです。

さっそく槍の山頂にとりつきます▼

予想よりフリークライミング的でした。でもおもしろい。

頂上で記念写真▼

来た西鎌尾根を見ると雲に飲み込まれてます▼

いいタイミングで稜線歩きが出来たと感謝。数年前に行った立山方面、そして剣、鹿島あたりもばっちり。

穂高方面もよく見えます▼

午後は小屋の周りでまったりモード、

槍、穂高たちをあてに酒が進みます▼

日暮れまでしっかり見せていただきました(T村さんと)▼

最終日は予測より早く次の低気圧の影響か、朝から雨。カメラはザックの中で写真は無しです。

長い飛騨沢を下り、

心配した沢の増水も少なめで、無事午前中に新穂高温泉に到着できました。

低気圧がはばを聞かせているここ数日、メインの日が晴天だったのがラッキーでした。

また、これらの天気を的確に天気図まで書いてくれたT村さんありがとうございました。天気の読み方が今まで以上に理解できました。

T村さん、みっちゃんお疲れさまでした。

1. 体力、筋力に劣るわたくしのペースに合わせていただきありがとうございました。心配していた下りの膝も今回は問題なく下山できました。日本列島が気圧の谷にある中、1日(半日?)だけ高気圧が張り出してくれて槍の上まで登れました。感謝、感謝。
    t村 at 2008.8.24 15:46:12

2. 本当に槍の晴れ間はよかったですね。膝も調子よかったみたいで、よかったです。
    それと、山にいる間筋肉痛はあまり感じなかったのですが、麓で温泉に入ってしばらくすると急激に感じるのはなぜなんでしょうね?
    roushi at 2008.8.24 16:16:27

3. ハイライトコースの2日目に晴れ渡るとは、なんとラッキーな!・・・無事に槍登頂もできて良かったですね、アルバムも楽しませて貰いました
    HAMA at 2008.8.24 21:54:20

4. t村さんの天気観測の結果、当初の予定より、一日ずらしが命中しました。やっぱり、天気がいいと気分がまったく違いますね。