2014年10月25日土曜日

141025_紅葉の社山

まだまだ紅葉の時期ですね。今日はくろべーさんと社山に行って来ました。

昨年は6月に行きましたが、紅葉は初めてです。
朝5時に自宅を出発し、約1時間で中禅寺湖畔の立木観音前の駐車場に到着しました。
さすがにこの時期駐車場はほぼ埋まりかけておりましたが、渋滞など無かったですね。


今日は阿世潟経由の楽ちんコースです


朝6時ごろは社山はモヤに隠れ気味
神秘的です

阿世潟峠を過ぎてしばらくすると
すばらしい景色が常に、、

前回は半月山駐車場からの出発でしたが、阿世潟まで湖畔を歩くのはほんとうに楽ですわ。

気持ちのいい尾根が続きます




富士山もよく見えました

社山頂上を少し過ぎたあたりから見た山なみ
近いうちに黒檜岳にも行ってみたいですね

下りも素晴らしい景色を目の前で堪能

足尾側の山肌は紅葉がすばらしい

湖畔ではこんな白砂浜が
プライベートビーチですね

いつもNHKに出る寺ヶ崎の半島です
赤い紅葉が目立ちます

帰りは社山、黒檜岳がよく見えました

途中 旧イタリア大使館でコーヒーブレーク



 今回は、お風呂も蕎麦も渋滞を避けるため、早々といろはを下りて、日光やしおの湯で入浴。
相変わらず、ぬるぬる感がいいですね。


蕎麦は鬼怒川温泉に行く途中の瀬尾にある『小休止 のうか』に初めて行きました。
気にはなっていましたが予想以上に風情も味もよかったデス。

縁側のある古民家での食事

縁側でいただきました
う、うまい!

気象人提供

気象人提供


2 件のコメント:

  1. 今日はお疲れ様でした。
    天気良し、タイミングよし、味良しの贅沢な一日でした

    返信削除
  2. よかったですね~、きのうは緩いと思いましたが、いい運動になったようで、今朝は体が重かったです。

    返信削除