2013年5月2日木曜日

130502_八甲田山_箒場岱コース(2日目)

残念ながら2日目も天気は良くならず、宿のまわりでもガスが出ています。

部屋の窓から

降り口の箒場レストハウスに行く途中の雛岳
北東部は晴れている
本当は、酸ヶ湯温泉から大岳に直接登り、赤倉岳にまわりこもうと思ったのですが、ガスで展望がきかないので、今日もロープウェイを使い、赤倉岳を目指しました。



ロープウェイを降りて、赤倉岳に向かう途中はやはりガスの中。GPSと目印の竹が無いと行く方向はまったくわからない状況。ホワイトアウト状態でした。
でも、これだけの新雪はこの時期に珍しい。



エビのしっぽまで!

赤倉岳に伸びる登山道
頂上までスキーをはいたまま行けました

風は結構きつかったですね

赤倉岳頂上
やはりガスで何も見えず

スベリ出しも先はよくわからない状況
でも雪がよくてよく滑ります

急斜面の下部に来るとガスが少しはれてきました

箒場に向かう下部のコース 
ガスでよく見えなかったけれど、雪は新雪でGOODでした。これで視界があればな~。明日に期待します。

宿に帰るともっとガスが出て来た

今日も豪勢な夕食

これでもかというぐらい酸ヶ湯のお風呂につかりました。1日に3,4回で皮膚がひりひりします(笑)


気象人提供

西高東低ですね~、北日本のゴールデンウィークの天気はほぼ全滅のようです。

気象人提供

3日目に続く

0 件のコメント:

コメントを投稿