2013年1月26日土曜日

130126_奥日光山王峠

西高東低&上空には低温の空気が流れてきて、北陸では大雪という予報。

先週の疲れを引きずりつつ、軽くツアーに行こうと思いたち、まっちゃんと山王峠に行って来ました。今週は宇都宮でも少し雪が積もり、パフパフを期待しつつ行ってみましたが、、、




思ったほど積雪は無いようで、硬い雪面に数センチ積もっただけの、いわゆる悪雪でした。
雪は、時折強い風があるものの細い雪が弱めに降っているだけ。



登りのルートは少し東に取り過ぎて尾根上のところを進みましtが、ヤブが多かったですね。次回の登りは夏道に近い西よりがよさそう。

一瞬強い風がありましたが、この時だけでした。



よさそうな斜面だが、モナカ構造の雪で
ゲレンデのようにはいかず、撃沈

下りは、あまり雪が良くないので林道脇をすべって、調子悪ければ林道上を進むことにしましたが、面白くなかった。

やはり、下りは夏道のさらに西よりのコースがよさそうである。

早々に戻って湯元でいつもの温泉に入り、中禅寺湖畔で美味しいものを食べて帰りました。

今日は浅井精肉店でヒレカツ定食
うまいけど食べきれない~


このコースは、なかなかGOODコンディションは期待できないかもしれません。もっとうまくなってからまた来ようかな。


気象人提供

気象人提供




2 件のコメント:

  1. ご無沙汰しておりますロッシーさん。
    27日の峠は最高でしたよ~

    返信削除
  2. こんにちはー!
    パフの西大巓いらいでしょうか?
    今回はちくしょう~、でした。でも一日でそんなにコンディションが違う 感じもしないし、やはり足前の差か(^_^;)

    返信削除