2009年10月4日日曜日

新GPSで古賀志山東稜ルート

今までGPSをお借りして使用していたのですが、やっと購入!

試しにと足慣らしを兼ねて近くの古賀志山に行きました。


このルートはetrexからダウンロードしたデータです。入力が楽になりましたね。

GARMIN eTREX VISTA HCx(英語版)▼


GPSの補足が早くて、林の中も問題ありません。家の中でもOKでした。

VISTAは電子コンパス、気圧高度計があるので停滞中にも端末の向きで方向がすぐ特定できておもしろい。若干電池の消耗があるのと、実用上効果的かは冬に試してみよう。

方角のページ▼


地図ページでもアイコンがくるくるまわってくれます。出来るだけ電池消耗を避けるため地図そのものはNORTH UP固定としました。

東稜下のがけ部▼


チェーンは使わず、3点ホールドを意識しながら進むとなかなか楽しい。

東稜からの眺め(宇都宮市街地方面)▼


団体さんで占拠されていました。早々に退散。

頂上近くの紅葉▼


まだ早いですが、里山の今の時期としてはいつもより早く赤くなってきているようです。
-----------------------------
VISTAを使用してみて

GPSの補足がすばらしい。
方向が瞬時にわかり、頼もしい。
当たり前ながら、ルートでの自分の位置が非常にわかりやすい。

やっぱり防水だし、軽いし、電池の持ちがいいというのが決め手でした。


そしてこのVISTAは価格を考慮して英語版としましたがUUDの日本詳細地図(1/25000)付で日本語版地図付の約半額で購入できました。

個人輸入すればさらに1万円ぐらい下げられたと思いますが、補償がないとか、代引きができないとか、面倒であることを考えて断念です。

簡単な日本語マニュアルも付いています▼


購入した店のWEBにもありますが、印刷されているとありがたいです。
まっ、過度に頼りすぎないように気をつけながら使いたいですね。

*天気人提供

4 件のコメント:

  1. 漢字FONTが使えるか使えないか、だけで値段差がベラボウに違うのは、某日本代理店の暴利だということですねぇ・・・

    以下、いろいろ質問攻めです(笑)・・
    UUDの英語版日本地図の出来栄えはどうですか?
    屋久島とか、離れ島のデータも入ってますか?
    登山道とかも。キチンと表示出来てますか?
    自分で作った(拾ってきた?)海外の地図も入れられそうですか?
    eTrexの画面の大きさに対して、アルファベットだけの表記でも充分認識できそうですか?
    漢字名で書かれたルート名やウェイポイント名は、エラーにならずに文字化けだけで済みそうですか?
    HAMA at 2009.10.4 19:21:01

    返信削除
  2. HAMAさん
    難易度高い質問多数です(笑)
    >UUDの?
     やっぱり日本語の方がいいと思いますが、
     表示量も変えられるし、実用上問題ないと
     思います。
    >屋久島?
     入ってますよ~
      http://tka.jp/SHOP/uud.html
    >登山道と?
     今回の古賀志山では、表示されてました。
    >自分で?
     今のところよくわかりませ~ん。
    >eTrexの?
     充分というほどはパッとわかるレベルでは、
     ないと思いますが、理解して使う分には問題
     ないと思います。
    >漢字名で?
     カシミールで漢字でかいたルートなどは、
     アップロードするときにアルファベットか
     数字で、、というメッセージがでるのでその時
     に入力すれば問題ありませんでした。

    今度僕のを週末にいじくってみて下さい(笑)

    あと、逆質問ですがログのポイントがやたら多数でてくるので最適なポイントのログの作り方を次回会ったときにでも教えてください。


    roushi at 2009.10.4 20:52:42

    返信削除
  3. カラーですね。見やすいですね~。
    電子コンパスも便利そうだし。
    N家のは時々横線が入って見れなくなったりして調子が悪くなってきたので(たいがい叩いたら直ります(笑))買い替えも近いかな?と思ってます
    しかし、年々良くなりますね。
    N家(たけ) at 2009.10.4 23:04:59

    返信削除
  4. たけさん
    最新のモデルはGPS性能がいいですね。でも野生の勘がますます退化しそうで怖いです。
    でも電子コンパスは確かに便利かも。
    roushi at 2009.10.5 21:23:39

    返信削除