西高東低の気圧配置は、予想に反して居座り続け道中も結構スリリングな移動となりました。
道中の様子(スキー場手前の会津)▼
これはスキー場ではありません。車中から撮りました。大雪と低温でワイパーは使い物にならず、止まっては、氷をとる作業が続きいつもより30分以上遅い到着です。
きのうは、雪不足でオープンが伸びていた初日の高畑スキー場でしたが、この天候のせいかあまり人がいませんでした。リフト待ちもまったくなしの落ち着いた雰囲気、
やっぱり、高畑はいいですね。
記念品の伸縮キーホルダーをもらったうえ、一日券も2000円!
一番下のリフト乗り場▼
一応圧雪したようですが、その上からどんどん雪が降ってきます。
コースはパウダーそのもの▼
次から次へと降る雪と風でトレースもすぐにうまり、常にパウダー!!
休息していると私は始めての(アバランチナイトでニアミス?)羊家のご夫婦とお会いすることができました。
その後は予想していなかった、パウダー攻略法のすべりを丁寧にレッスンしていただきました。
・パウダーはまっすぐ降りる、
・踵がついたら体重をかける、
・前後の開きはそこそこに、深いところでは腰を落とす
など目からウロコの貴重なレッスンとなりました。
なかなかすぐには実行できませんでしたが、閉塞感があった状態から一歩抜け出したような気がしました。
最後お会いすることが出来ませんでしたが、羊家’sさんありがとうございました{/嬉しい/}
また、よろしくおねがいします。
その後午後2時を過ぎたあたりから、さらに猛吹雪&リフトストップだらけで体が冷えきり、3時ごろドロップアウト。
帰りは湯の花温泉で体を暖め、いつもの大辛大根のそばを食べて帰途に。
天候が荒れたなかでも満足の一日でした。
みっちゃん、運転本当にお疲れさんでした。
返信削除深雪パウダーの滑り方は、コツを掴むと結構楽チンです、固雪のゲレンデ滑りより疲れないと思います。
でも、そういつも深雪が滑れる訳ではないので、ゲレンデで地道に基本(バランス・荷重・アンギュレーション・左右前後切換え)の練習をして、どんな斜面でも雪質でもそれに合った安定した滑りが出来るようにすることですね。
羊さんは高畑の藪コースのこと、何か云ってませんでしたか?
HAMA at 2008.12.29 15:34:51
なかなか、スピードに頭がついていかなくてまだまだです。でもちょっとづつ手ごたえを感じつつあります。
返信削除羊さんとは、藪コースの話はなかったです。昼食後また会えるかなと思いましたが、吹雪ではぐれたようです。ひょっとしたら藪コースに行かれたかも、、、
roushi at 2008.12.29 20:15:24
昨日はお疲れ様でした。
返信削除roushiさんの滑り、だいぶスムーズで安定してきたと思いますよ!!
ちゃんとテレマーク滑りだし(自分はまだアルペン滑りみたい)
前傾を保っていれば大丈夫です!!
みっちー at 2008.12.29 22:27:29
みっちーさん
返信削除きのうはよかった、よかった。
安くて、パウで、羊&naoさんのレッスンも受けられて、、
またモチベーションがUPしましたね。
roushi at 2008.12.30 08:40:24
高畑では大変失礼しました;
返信削除hamaさんの”基本”、私もしっかりメモさせていただきました!藪王子めざして頑張ります!我が家は2時ごろご飯を食べて4時まで滑っていました。
このブログは内緒モードが無いようですね?連絡先は藪王子にご確認のうえ、お気軽に♪またご一緒できるのを楽しみにしております♪
nao at 2008.12.31 20:01:44
naoさん
返信削除ご来訪ありがとうございます。
こちらこそ、教えていただいて挨拶も出来ず帰ってしまい失礼しました。
ところで内緒モード???また教えてください。
それではまた、、、
roushi@浜松 at 2009.1.2 16:39:44
お久しぶりです。
返信削除遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
今年も昨年同様よろしくお願い致します。
高畑での深雪集会with羊家!
いいですね~。
確かスキーヤー専用のスキー場でしたよね?
深雪の中に埋まっているボーダーもなく練習にもってこいですね!
次回は是非、その集会に参加させてください。
ちなみに、私も同じで圧雪された雪より深雪の方が足腰が楽で好きです。
Mt.Racco at 2009.1.4 10:04:06
Mt.Raccoさん
返信削除あけましておめでとうございます。
ボーダー君のいないスキー場はいいですね~。僕にとっては恐怖と雰囲気を壊す(ボーダーの方が見ていたらごめんね)存在です。
少しでもスピードが出るとブレークするので、パウのなかでおぼれてる時間が多かったです。早く楽にすべりたいー、、、
ちなみに明日はHAMAさんの跡を追ってt村さんと某会津の山に行くかもしれません。
roushi at 2009.1.4 13:51:42